やっぱり手厳しいといえば厳しいですね

基本的に女性の転職は楽ではありません。
まだ若い第二新卒レベルであれば、そんなに難しいことではないと思うんですけども、女性の若さは武器であることは間違いないです。

それゆえ、年齢を重ねるごとに仕事を変えるのが大変になってきます。未経験大歓迎の事業拡大の転職か、もしくはこれまでの仕事でしてきたことをウリにして転職するしかありません。家族がいたりすると、本当に仕事を探すのは大変です。
かといって、資格を持っていれば再就職できるかといえばそこまで甘くなかったりします。人手不足だと言っているにも関わらず、企業がほしいのは基本的に即戦力です。パソコンでも資格というより、どこかの事務で仕事をしていたという経験の方が重視されてしまいます。
それでも転職市場は活況になっているので、女性向けの転職エージェントはあれこれと女性にとっても最適なお仕事を紹介してくれたり、あなたの転職活動をサポートしてくれたり、いい意味で世話を焼いてくれたりしています。職業案内所にも案件自体はあるので、あれこれ相談しながら転職を進めれば、そのうち自分のやりたい仕事に出会えるようになります。

癒されるうえにお金がもらえるアルバイト

私は、動物が大好きなのですが、住んでいるマンションがペット禁止だったので、自分で飼うことができませんでした。そんな時、ペットシッターのアルバイトを見つけました。興味があったのは、犬の散歩の代行でした。初回は、慣れた方と犬と一緒に研修のような感じで付き添い、二回目からは、犬と二人きりでした。

犬を飼うのも、散歩は毎日なので飼主の方も大変だと思いました。時給も二千円で、そのうえ大好きな動物と触れ合うことができるので、私にとってもすごく良いアルバイトでした。

私は、初心者だったため、小型犬ばかりを担当していましたが、小型犬はちょこまかしていて、案外大変でした。大型犬の方が温厚な子が多かったので、そちらを希望し、次第に大型犬担当になりました。犬との信頼関係もできてきて、とても楽しく働けました。また、やってみたいアルバイトのひとつです。

一緒に働くスタッフとの仲

アルバイトで知り合う人の存在が毎日の暮らしを楽しくしてくれることがあります。先輩連中がいろいろ教えてくれることには、将来に繋がるヒントもたくさん転がっていたりするものですし、キャリアがあるからこそ言える言葉には含蓄があるものです。

時には恋愛に繋がることも無くはなく、アルバイト先で知り合った異性といい関係が築けることもよくある話です。もしかしたら学生の頃の何気ない気持ちで始めたアルバイトこそ、社会経験で言うならスタート地点になることも多く、アルバイトをきっかけにその後の人生の進路を見つける人もたくさんいるのです。

私は一時全くの別業種に進みましたが、転職を経てアルバイトで経験した業種に戻った経緯があります。一度経験した世界というのは、仮にアルバイトレベルであっても少しは感覚が身に付いているもの、少なくても自分に合った業種かどうかの判断基準にはなります。

結局のところ、本業として最終的に選んだのは最初に経験した世界だったということです。

婚約者に出会ったバイト先

私が学生時代にバイトした所が3か所あるのですが、その2か所目で知り合った人が今の婚約者です。付き合いだしてから13年たって、やっと婚約する事になりました。

出会った頃はお互いが大学生で年下の彼はまだ10代でした。そのバイト先はレンタルビデオと本屋がセットになったお店で、一度はレンタルビデオ屋でバイトしたかった私は知人の紹介で勤務する事ができました。

レンタルビデオ屋は、レンタルしている物がビデオの他にCDとDVDもあり、新作や旧作によってレンタル期間が違ったり、料金が違ったりで、お客さんに説明する用のセリフや、新規のお客様へのレンタルのシステムを説明するセリフを覚えるのが大変で、そのセリフがきちんと暗記出来るまでカウンターには立てないので、自宅に帰ってもメモ紙を持ち歩いて、頑張って覚える努力をしていたのを覚えています。

とても懐かしい話ですが、今でも彼と昔のバイト先の話をよくしています。

長期間のアルバイト生活

私は長いことフリーターをやっていますが、アルバイトで生活していくのは短期間はともかく、長期に渡ると損なことばかりです。給料は正社員に比べて圧倒的に少ない上、福利厚生面ではまるでお話にならないし、その上、業種によっては正社員の仕事とあまり変わりません。むしろ、社員は休んでいてバイトだけ働くという状況もあるくらい。また、シフト制をとっているところでは、自分の休みたい時に自由に休むことも出来ない場合もあります。本来、アルバイトの最大のメリットは時間を自由に調整できるところだと思うのですが、それも出来ないとなるとまったく良いところ無しということになります。

それになんといっても辛いのはスキルアップが出来ない点。アルバイトでやる仕事は単純作業が多いので、ある程度やり方を覚えてしまうともうそれ以上技能が身につくことはありません。また、職場が変わると今まで身につけてきたものがまったく役に立たないし、職歴にもならない。と言って年をとると正社員になるのはまず無理なので、スタート地点を誤ると、本当に人生ハードモードになると実感しています。